こんばんは、片岡です。
季節もすっかり秋らしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
今日も最近読んだ本&CDをご紹介します。
左からルポドキュメント、サブカルなどなど。
・精神病棟40年 時東一郎
精神病院の実録ルポ。綺麗ごとではなく、実際の生々しい現場の様子がすごい。
・考えの整頓 佐藤雅彦
以前に読みかけで終わっていたので再読。何気ない物や、
存在の理由を面白く&ロジカルに解説。読んでスッキリ。
・破綻 林原 靖
岡山の優良企業の林原がなぜ破綻したのか、
させられたのかを証言しています。
・絶望の国の幸せな若者たち 古市憲寿
テレビのコメンテーターでおなじみの古市さんの著書。
彼独自のフラットな意見が面白い。
・ポップの現場から 川勝正幸
昨年亡くなった川勝さん。彼を通じてサブカルチャーを学んできました。
気が付けばあれもこれもルーツは川勝さんでした。
そんな過去のTVブロスの批評などを一冊の本にまとめいます。
・はい、泳げません 高橋秀実
泳ぎが全くできない、著者がスポーツクラブに通うドキュメント。
カナヅチの人の心理がリアルに表現されています。村上春樹もお薦め。
全インストラクター要チェック!
・本棚 ヒヨコ舎
本好きの僕には人の本棚が気になる。漫画家、小説家、イラストレーターなどの本棚が見られます。
こちらは最近よく聞いているCD。
ソウル、レアグルーヴ、ダンスクラシックのミックスCDが多いです。
そんな中からお薦めの曲を。
ROY AYERS Running Away 1977. 12″ Long Version
HERMAN KELLY & LIFE – Dance To The Drummers Beat 1970
Juicy Fruit – Mtume 1980
ESTHER WILLIAMS – Last night changed it all 1976
ネタものから、キャッチーな曲など盛りだくさん。是非おすすめ。